メッセージもらいました

大阪の元カメラマンKさんからメッセージあずかりました

「息子や孫が関東にいるので他人事ではない気分。売れる機材といっても、もう全部処分しているので義援金を少しですけど預けます。」

管理人より追記
ご本人と知り合いだったのと直接お会いすることが出来たので義援金預かりました。チャリティと一緒に3月末に振込、またここで報告します。
皆さんはお近くの郵便局などからご自身で行ってください。
# by shin-sei-kai | 2011-03-22 12:08 | メッセージ

写真団体の動き(一部)

APAでは東北のAPA会員に向けた支援を行っています。
APA

ニコン製品の修理対応
ニコンページに

キャノン製品の修理対応
キャノンページに
# by shin-sei-kai | 2011-03-22 08:17 | お知らせ

お礼

色々な人に相談しながらスタートしました。ありがとうございます。明日にでも皆さんにメールします。
人の話を聞くと熱い想いはみんな持ってるんですよね。今日もそれに感動しました。
いずれ被害に遭われた方にもそういうメッセージは届くと信じてやります。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
ロゴマークを先程入れ替え。
少しでも多くの人を巻き込むためにグラフィックデザイナーさんにボランティアで作ってもらいました。

その大阪のデザイナーさんからもコメントもらいました。
「僕も何かのカタチでこのプロジェクトに参加させていただき、ありがとうございます。
これからも何か被災者の為に自分の出来る事をやっていきたいですね。」
THOMASHOME 谷口
# by shin-sei-kai | 2011-03-22 01:32 | その他

メッセージ20110321-002

大阪府Mさんからのメッセージ。チャリティ出品も預かりました

明けない夜はない…使い古された言葉ですが、今はこの言葉を信じて一緒に頑張りましょう。
# by shin-sei-kai | 2011-03-21 23:00 | メッセージ

メッセージ20110321-001

愛媛のプロカメラマン 早田さんからメッセージを頂きました

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
すぐに出来る事を考えてVISAカードのポイントを全て義援金に回しました。
愛媛にも友人の家族が一時疎開してきているので、その間のお父さんの代わりとして家族写真を撮ってあげようと思います。
夏の写真展では作品のチャリティオークションでもやりましょう。
愛媛 早田均


管理者から追記:このブログはshinseikai(新星会)という写真集団の作品発表ブログを一時拝借して作っています。新星会の会長だった早田さんには快諾いただきました。
# by shin-sei-kai | 2011-03-21 22:01 | メッセージ

写真やメッセージを送っていただける方

メッセージは下記アドレスまでお送りください。

xiao-atelier@s5.dion.ne.jp

こちらには画像添付付きメールは送らないでください。迷惑メールとして扱われ届かない場合があります。

写真画像は下記のアドレスにメール添付して送ってください。
サーバーDL等の場合もこちらのアドレスを使ってください。
撮影者名や撮影場所、日時など掲載事項も記入お願いします。

st-xiao@hb.tp1.jp


ご自分のブログ記事などを引用希望される方も同様にご連絡ください
また、御意見、批判などもメールで送ってください。よろしくお願いします。

当サイトは管理人の通常の仕事の合間に運用しております。
出張などで最長1週間程度返信が遅れる場合がありますので、ご理解の上ご参加ください。
# by shin-sei-kai | 2011-03-21 21:25 | その他

機材を買ってご協力いただける方

プロカメラマン各個人がチャリティで出品しています。
売りたし買いたし方式で売上を毎月まとめて日本赤十字社に募金します。

詳細ご案内します。タイトル欄に  2  と入れて下記メールアドレスまでメールでお問い合わせください

xiao-atelier@s5.dion.ne.jp

当サイトは管理人の通常の仕事の合間に運用しております。
出張などで最長1週間程度返信が遅れる場合がありますので、ご理解の上ご参加ください。
# by shin-sei-kai | 2011-03-21 21:22 | お知らせ

機材を提供してご協力いただける方

ヤフオクや楽天のチャリティに出品資格のある方はそちらで活動してください。
ヤフオクで売れるような機材などはそちらで売って、一部でも寄付されて、よろしければご連絡ください。ご紹介させて頂きます。

お手元に使っていない機材、本、プリンターなどありましたらぜひご協力ください。買い手がつけば全額、日本赤十字社の義援金に回します。募金は毎月まとめて行い結果報告も行います。
詳細ご案内します。タイトル欄に 3 と入れて下記メールアドレスまでメールでお問い合わせください

xiao-atelier@s5.dion.ne.jp

通常の仕事の合間に運用しております。
出張などで最長1週間程度返信が遅れる場合がありますので、ご理解の上ご参加ください。
# by shin-sei-kai | 2011-03-21 21:20 | お知らせ

はじめに

この記事が最初の投稿になります。
これより下に記事はありません。読んでいただきありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
あの日、日本中から笑顔が消えた。何も出来ない無力感に押しつぶされそうな毎日。
だけど気持ちを奮い立たせてカメラをもって自分の顔を上げようと思う。
カメラマンは過去にカメラを向ける事が出来ない。未来に向けるしか出来ないんだ。

すでに世界中から支援の輪が広がっている。多くのプロカメラマンもすでに立ち上がりこの苦難に対して共に歩もうとしている。祈っている。心は被災者と共にあると思っている。

被害も大きくてひとりひとりの声だけでは届かないかもしれない。届きにくいのであれば集めてみようと思いました。
この運動ではそういうプロカメラマンの活動をできる限り伝えていきたい。
そして、何かしたいけどなかなか動けなかった方の背中をそっと押せたらいいなと思います。

今はカメラの前で笑えないかもしれない。
けれどカメラマンは普段から 笑って笑って と言いながらカメラを構える。
そして笑顔を取り戻すまで最大限努力し続ける。

我々は普通に仕事を頑張りましょう。撮影に集中してバンバン稼ぎましょう。
でも自分たち出来る事もたまには考えて欲しいと思います。
例えばf11を使った時だけでも思い出せるかなと思い、この運動の名前にしました。
11は少し絞りすぎだけど明るい世の中なら使う値だろう。
数字に意味は無いのだけどマグニチュード9.0より大きい数字にしたかったのです。

いつまでも無力感を嘆きたくない。そもそも無力感なんて大した問題ではないのだ。メッセージをください。
各地で募金してあげてください。チャリティ募金にご協力ください。
黙ってるのもいいのかもしれませんが相手を少しでも元気づけるのであれば「いろんな人がこっち気にかけてる」と被災者の方が思えた方がいいと思うのです。
勇気を持って大きな声を出して行こう。大きな声じゃないと聞こえないかもしれない。

こちらの気持ちではなく向こうの気持ちになって、ひとつでも自分に出来る事をやっていこうと思い活動をスタートさせます。


                                                                      2011.3.21  管理人  小西徹(APA会員)
                                                                       APAとしてのの活動ではありませんa0087750_2037449.jpg
# by shin-sei-kai | 2011-03-21 21:15 | お知らせ