photo0105

photo0105_a0087750_1502615.jpg




また旭に行ってきました。
この街の事情が全くわからないけれど津波の被害があった場所は注意して見ないとそれとはわからないぐらい平穏で平常。
まだよくわからないけれど沿岸部全体が津波にやられた東北地方と、ごく一部の地域のみ被害を受けたこの街とは明らかに違うと感じました。

ここは九十九里の北端地点。車を停めることの出来る休憩所は低い防波堤を上って海を眺めるようになってます。他県から写真好きの方が来られて「テトラポットが邪魔だな」と言ってました。僕も写真撮る時だったらそう言ってると思います。

側で工事中の業者さんに聞いたらここの防波堤上のサイクルロードの舗装工事だって。もうこれ以上高くしないんですね。これではどう見ても低いと思うのです。

こういうところこそモニュメントとか必要な気がしますがどうでしょう。市の調査でも「津波被害を後世に残す」といった回答は少数意見だったようです。
by shin-sei-kai | 2011-12-02 15:08 | photo
<< photo0106 photo0104 >>